福岡県古賀市シロアリ駆除・調査・対策・サトーシロアリ技研

敷地内でのイエシロアリ駆除2

イエシロアリ駆除
今日の福岡は気温33度天気も良く蒸し暑い一日でした
先日はイエシロアリ駆除現場の点検に御伺いさせて頂きました
家主様の生活スタイルから敷地内でのイエシロアリ駆除方法です
敷地内に設置しましたステーション3本のうちの一本ですが
気になっていましたドングリの木に近いステーションでは
御盆休み前に追加していましたベイト剤も
良く食べてくれています
ステーション内では体の色も変わり出した職蟻も確認出来ました
駆除判断までもう少しです、確りと見て行きたいと思います

床下には

アシタカグモ
今日の福岡は気温33度天気も良く蒸し暑い一日でした
午後には雨も降り、少し涼しく感じます
先日は管理会社さんと空き家のシロアリ調査に御伺いさせて頂きました
建物内では新築時からシロアリの侵入被害は有りませんでした
敷地内でも樹木・杭・デッキとシロアリの被害生息は有りませんでしたが
雨風による木材の傷みも有るため撤去となりました
調査時床下では、ヤモリとアシタカグモの生息が有り
ヤモリはカメラを近かずけると、逃げられてしまいました
この地域でもイエシロアリの羽アリ飛来の御相談も多かったですが
上手く捕まえてくれてたのかも知れません
薬剤に頼らず調査点検でのシロアリ対策も有ります
シロアリで不安な場合は先ず調査を考えられて下さい

趣味の話から

夜釣り
今日の福岡は気温34度天気も良く暑い一日でした
先日は以前から顔を合わせて挨拶と世間話だけでした方々と
偶然趣味の話から盛り上がり、釣りのスタイルから
古い釣り道具の話と何時の間にか話し込んでしまいました
仕事の関係で、昼は予定が合わず難しく
近所の行きつけのダムに、夜行ってる話から
今回夜の釣りに参加してきました
結果自分は釣れませんでしたが、同行の方は良いサイズを釣り上げていました
ほんの数時間でしたがf楽しませて頂きました

駆除判断まで

敷地内松の木
今日の福岡は気温33度天気も良く暑い一日でした
先日は現場同行させて頂いています
イエシロアリ駆除現場の点検に入らせていただきました
貸家数件並ぶ内の空き家でイエシロアリの被害が見つかり
以前生活されていました入居者の方が長い期間御自分で
市販のシロアリ駆除剤で処理をされておられたようですが
被害がかなり進んだ状態でイエシロアリの動きも活発でした
建物の被害が大きく進んでるため
建物内に入っての作業も危ないため
被害建物の外での駆除となりました
調査でも本巣・分巣と大きさでは判断も難しく
空き家の浴室外と空き家から離れた敷地内の松の木で
建物・敷地内のイエシロアリ駆除となりました
設置ポイントを判断して設置したのですが
見事に松の木周りに2ヶ所設置ではイエシロアリの侵入は無く
相手にされていない状態でしたので
7月後半には少し強引に、こちらから向き合う方法となりましたが
先日は良い状態で敷地内松の木のイエシロアリ駆除が進んでる状態で
もう少し日数が必要な状態でした
空き家の浴室周りは先日イエシロアリの動きも無くなり
次回にも御世話になっていますシロアリ会社さんと
被害箇所の確認調査となります
建物内・敷地内イエシロアリ駆除判断まで
確りと見て行きたいと思います


調査を考えられ

市販商品
今日の福岡は気温33度天気も良く蒸し暑い一日でした
先日は御紹介でシロアリ調査に御伺いさせて頂きました
6月後半に2階の室内でイエシロアリの落翅虫が
数十匹歩き回っていた事でした
去年から生活され建物は中古住宅でしたが
建物内でのシロアリの被害生息は新築時から有りませんでした
浴室もリホームされユニットに変わり確認もできる状態でした
この地域は今年イエシロアリの羽アリ飛来の御相談が多かった地域でした
調査後は室内も確認させていただきました
室内には市販のシロアリ商品も置かれておられました
羽アリの時期は過ぎましたが
今年羽アリを見られ不安な場合は
市販の商品も色々有りますが
先ずは調査を考えられて下さい
調査されて安心されるのも良いと思いますよ