カテゴリ:シロアリ飼育観察 (1/8) |  福岡県古賀市シロアリ駆除・調査・対策・サトーシロアリ技研

シロアリ飼育観察の記事 (1/8)

飼育のカンモンシロアリ

カンモンシロアリ
今日の福岡は気温23度朝は雨降り後の曇りでしたが
午後には良い天気となりました
午前中は福岡市内での新築現場周りで
イエシロアリの駆除現場も多い地域でしたので
施工後は、地域を見て回りました
午後には飼育中のシロアリ観察と写真撮りでした
飼育中の3月群飛後のカンモンシロアリのペアーも
数個に分けて観察しています
毎回上手く育たずに終わりますが
分けていたケースで、雑にテーブルの上に置いていたケース内では
まだ元気に活動しています
ケース表面には卵も確認出来ました
今回も確りと最後まで観察したいと思います
飼育して学ぶ事は多く感じます

敷地内のシロアリ

切り株のヤマト
今日の福岡は気温27度天気も良く暑い一日でした
先日は建築会社さんからの連絡で
敷地内の切り株を抜いたらシロアリの生息が有り
調査に御伺いしました
広い敷地内には樹木も多く、野菜も育てておられました
調査前の話でもイエシロアリかヤマトシロアリかと
見ないと分からないため、切り株は元に戻されておられました
遠くから見ると切り株がイエシロアリの巣に見えましたが
生息していたのはヤマトシロアリでした
敷地内でのシロアリ生息は慌ててしまいますが
敷地内でのシロアリの種類・生息状況によっては
早目の駆除対策が必要の場合も有ります
今回は建物から離れた切り株でヤマトシロアリでしたので
生息状況・生態の説明で
敷地内での薬剤駆除処理はしておりません
今回のヤマトシロアリは生息状態が丸く巣のようでした
飼育するには、面白い形でしたので
持ち帰り飼育観察用として見て行きたいと思います

カンモンシロアリのペアー

カンモンシロアリ
今日の福岡は気温20度曇りの一日でした
気温も上がり暖かく感じます
3月の群飛からカンモンシロアリのペアーも
元気に生活していますが、少しずつ動きも変わり出しました
今回も上手く育たず死んでしまったのも多く
又、卵は確認出来ませんが
数匹で生活しているのもいます
今回も上手く育つかわかりませんが
確りと観察したいと思います

観察していると(2)

カンモンシロアリ
今日の福岡は気温13度晴れ間も有りましたが
雨風の強い一日でした
飼育のカンモンシロアリは活発に動き
木材表面を移動していました
ケース内では蜘蛛も生息してるため
木材表面を移動する職蟻が何匹か
蜘蛛の餌となりました
蟻道を作るのか観察していましたが
なかなか作るような感じはしませんでしたが
朝になると蟻道は完成していました
飼育観察は大変勉強になります

観察してると(1)

カンモンシロアリ
今日の福岡は気温15度天気の良い一日でした
少しずつ気温が上がり出し
飼育のカンモンシロアリも活発に動いています
蟻道を作る前なのか活発に木材表面を移動しています
長い時間観察していましたが
蟻道が出来るまで大変な作業だと感じます
飼育監察で学ぶ事は多く有ります