カテゴリ:アメリカカンザイシロアリ (1/5) |  福岡県古賀市シロアリ駆除・調査・対策・サトーシロアリ技研

アメリカカンザイシロアリの記事 (1/5)

アメリカカンザイシロアリの現場に(2)

カンザイシロアリ
今日の福岡は気温34度天気も良く蒸し暑い一日でした
先日からのアメリカカンザイシロアリの現場です
被害生息部分は泡剤での処理で
確認しながら細かく処理判断でした
飼育観察から始まったカンザイシロアリでしたが
今回も現場で見る事が出来、大変勉強になりました
こちらの家主様も確りとカンザイシロアリの事を知って頂き
長い期間になるかもしれませんが
駆除まで向き合って行きたいと思います


アメリカカンザイシロアリの現場に

カンザイシロアリ
今日の福岡は気温33度夜中は雨も降りましたが
今日も暑い一日でした
先日は御世話になっていますシロアリ会社さんからの連絡で
アメリカカンザイシロアリの現場に同行させて頂きました
去年から2階窓枠に粉が溜まりだし
家主様は市販のスプレー処理をされてから
一時は粉は止まったのですが、又粉が溜まりだし
御相談から調査、アメリカカンザイシロアリの糞と判断されました
今回は窓枠上は打診でも判断できる状態で
被害部分周辺ではターマトラックでの生息反応も確認出来ました
今回は被害部分の調査と駆除でしたが
家主様と今後の対策を話し合い
気温が低くなる時期に天井裏などの調査予定です
室内で粉・砂・毎回掃除しても見かける場合は
そのままの状態で、御相談・調査を考えられて下さい

3匹のまま

アメリカカンザイシロアリ
今日の福岡は気温10度明け方に雨が降りましたが
寒い曇りの一日でした
大阪でのフォーラムでは宿でカンザイシロアリの話も有り
翅蟻ペアー後の話も上がりました
自分が飼育してるので2014年9月の翅蟻ペアーで
数匹翅蟻を入れていました
以前ブログに載せてたペアーです
以前まで、よく木材の表面に出てきていたのですが
去年から姿を見なくなり、糞も以前と変わらずでした
大阪から帰り容器内の割り箸の束を見て行くと
死骸も有り、3匹は活動していないと思っていましたが
現在も3匹で生活してる状態でした
3匹のまま、どのくらい生活できるか
何か変わるか
観察して見たいと思います

気温は低いですが

アメリカカンザイシロアリ
今日の福岡は気温11度午前中の雨も午後には曇りとなりました
天候も悪く予定変更で、現場写真整理と飼育観察でした
去年ケース内の生息木材の配置を変えたりと観察しやすいようにしていました
動きが無いようでしたが、最近は新たに糞が盛り出しました
気温は低いですが、ケース内のカンザイシロアリも活動しています
飼育観察を続け、シロアリの強さ、弱さ、可愛さと見させてもらっています
飼育、現場同行とアメリカカンザイシロアリに対する
以前までの考えも変わりました
福岡県でのアメリカカンザイシロアリ駆除
有料調査からになりますが、御相談下さい

アメリカカンザイシロアリの点検に

現場のカンザイシロアリ
今日の福岡は気温26度と天気の良い一日でした
今日は、シロアリ屋の友人の現場同行でした
今年の3月に施工した、アメリカカンザイシロアリ駆除現場の
生息調査でした
入居者さんとの話でも、現在室内での翅蟻は確認されていませんが
室内調査では、以前の生息部分の窓枠には
少しですが、カンザイの糞が確認出来ました
天井裏の被害部分調査でも、掃除後のシートの上に
糞の確認が出来ました
少しずつ、少しずつ確りと見て処理判断したいと思います
処理からの点検調査、これからも同行させて頂き
現場のアメリカカンザイシロアリ
見て行きたいと思います