生息反応が有り |  福岡県古賀市シロアリ駆除・調査・対策・サトーシロアリ技研

生息反応が有り

生息反応有り
今日の福岡は気温22度昨日よりも気温は低くなりましたが
天気も良く暖かい一日でした
先日は今年の初めにシロアリ調査に御伺いしました現場に
気温が上がる時期を予定しての調査でした
シロアリの被害跡は有りますが
羽アリの群飛は有りません
気温が低い時期での調査では生息反応は有りませんでした
2階の窓枠ですが雨水の浸み込みも有り
雨水で傷んだ状態でしたが一部分シロアリの食害跡も有りました
初回の調査時、被害跡も綺麗な状態では無く
蟻道も細く柔い感触でしたので
刺激を与えずに細い壁下の蟻道を壊していました
初回時に壊していた蟻道は修復されていませんでしたが
ターマトラックでの調査では生息反応が確認出来ました
確認後エアーを入れて待つと兵隊蟻の音が微かに聞こえましたが
ヤマトシロアリかイエシロアリかの判断が出来ませんでした
被害部分を調査棒での感触では、イエシロアリの営巣の感触も有り
カメラでの確認では、イエシロアリの兵隊蟻が確認出来ました
床下空間・天井裏と調査侵入は出来ませんが
目視・打診・ターマトラックでの調査で少しずつ
被害状況・侵入状況が見えてきました
初期のイエシロアリ被害と判断して
駆除方法を絞り込みたいと思います

スポンサーサイト

トラックバック